コラム

ビタミンB2レシピ

前回は口内炎にはビタミンB2が良いというお話をさせて頂いたので、

 

今日はビタミンB2を使ったレシピを紹介したいと思います。

 

 

モロヘイヤは野菜の中ではビタミン2の含有量が多く100mg中に42mgも含まれています。

 

《モロヘイヤとまいたけのあんかけ豆腐ハンバーグ》

ひき肉、豆腐、パン粉、玉ねぎ、卵、塩、こしょうを混ぜて焼く。ごま油にマイタケと刻んだモロヘイヤを軽く炒めて

めんつゆ、醤油を入れてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を入れてあんを作る。焼いたハンバーグにあんをかけて

出来上がりです。モロヘイヤの茎が苦手な方や小さなお子様は茎をみじん切りにしてハンバーグに混ぜてもいいですね。

 

 

カレイは魚の中でビタミンB2が多く含まれていて、カレイ100gあたり0,40mg含まれています。

《カレイの煮つけ》

カレイに味がしみ込むようにバツに切り込みを入れて、酒・砂糖・醤油・みりん・水・生姜の千切りを入れて

落とし蓋をして煮込んだら出来上がりです。

 

スープには色々な野菜などを入れられるので沢山の栄養を手軽に取り入れられますね。

モロヘイヤの他に豆苗や乾燥わかめにもビタミンB2が多く含まれています。こちらのレシピには卵は入っていませんが、

卵にも沢山含まれてますので、卵とじスープにしてもいいですね。

 

 

《野菜のコンソメスープ》

水が沸騰したらコンソメスープの素を入れ、モロヘイヤ・まいたけ・豆苗・乾燥わかめをいれ煮込む。

最後にごま油を適量入れて出来上がりです。

 

 

ビタミンB2レシピを簡単に紹介させていただきました。日頃の食事を少し心がけるだけでも口内炎の予防に繋がるので

よかったら試してくださいね。